プロフィール



プロフィール


プライベート
趣味:旅行、水中ウォーキング、映画鑑賞、様々な分野の講演を聴くこと(特に政治経済)
休日の過ごし方:映画、温泉めぐり


個性心理學名古屋支所の活動



個性心理學研究所名古屋支所について

名古屋支所は個性心理學の支所の中でも、講座・講演はもちろん、各種研修・イベントなど、たいへん幅のある活動をしています。
また所属している講師やアドバイザーも、自分らしくをモットーに、自らの幸せの種をまき続けています。人が生きていく限り、人間関係の円滑化を必要としない場はありません。
人間関係をより楽しく、より明るくすることを伝え続ける個性心理學は、これからの世の中でますます必要とされると信じています。


印象深い仕事

・某企業の講演において、難しい顔をして聞いておられた男性役員が、講演終了後に私のところに来られて「 今までどうしてもわからなかった人のことが、わかったような気がしたよ。」と笑顔で手を差し出していただいたこと。
・異業種の交流会での講演で、「今までいろいろな講演を聴いているけど、こんなに楽しく時間が短く感じた講演は初めてだ。」と言われたこと。
・子育て講座を受講している、不登校のお子様をもつお母様から、「先生の言ったとおりに子どもに接していたら、笑顔で登校するようになりました。」と感謝されたとき。


将来の夢

・個性心理學を世界中の人に知ってもらい、誰もが毎日を笑顔で過ごせるようになってほしい。
・個性心理學を学んだ講師やアドバイザーが、多くの人に元気や勇気を与えることができるようになること。


思い出に残った出来事

個性心理學は学び続けることによって、進化していきます。テキストには無い新しい発見があるからです。5年間継続中の朝日カルチャーでは、2年以上継続して定期講座に参加してくださっている方もみえます。
私自身はもちろんのこと、他の講師も、この教室から多くのことを学び続けています。